簡単にできる肩こり、腰痛解消エクササイズ5選

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

簡単にできる肩こり、腰痛解消エクササイズ5選

簡単にできる肩こり、腰痛解消エクササイズ5選

2024/02/01

大阪・難波の髙橋優鍼堂です。
今日は、肩こりや腰痛に悩む方におすすめのエクササイズを5つご紹介します。
これらのエクササイズは、自宅や職場で簡単にできるものばかりなので、ぜひ毎日実践してみてください。
 

1. 首のストレッチ
肩こりの原因の一つは、首の筋肉が凝り固まっていることです。首のストレッチは、首の筋肉をほぐして血流を改善する効果があります。やり方は、まず正しい姿勢で座ります。次に、右手で頭の左側を押さえて、ゆっくりと右に傾けます。右耳が右肩に近づくよう倒していきましょう。このとき、左手は背中に回して伸ばします。10秒ほどキープしたら、反対側も同じように行います。これを3回繰り返します。
 

2. 肩甲骨のストレッチ
肩甲骨のストレッチは、肩や背中の筋肉を伸ばして柔軟性を高める効果があります。やり方は、まず正しい姿勢で座ります。次に、両手を前に伸ばして組みます。背中を丸めて、肩甲骨が開くように動かしましょう。顔を下に向けると効果的です。10秒ほどキープしたら今度は逆にストレッチします。両手を後ろに伸ばして組みます。胸を張って、肩甲骨が寄るように動かしましょう。ここでは顔を上に向けると効果的です。10秒ほどキープしたら、元に戻します。これを3回繰り返します。
 

3. 腰のねじり
腰のねじりは、腰や背中の筋肉をほぐして緊張を解消する効果があります。やり方は、まず正しい姿勢で座ります。次に、右手で左膝の外側を掴みます。次に左手で椅子の背もたれを掴みます。息を吐きながら、上半身を左にねじっていきます。右肩が前に出るように動かしましょう。10秒ほどキープしたら、反対側も同じように行います。これを3回繰り返します。
 

4. 足首回し
足首回しは、足首やふくらはぎの筋肉を動かして血行を促進する効果があります。やり方は、まず正しい姿勢で座ります。次に、右足を前に伸ばしてつま先を上げます。足首を時計回りに10回回します。反時計回りにも10回回します。左足も同じように行います。
 

5. 足裏マッサージ
足裏マッサージは、足裏にあるツボを刺激して全身の調子を整える効果があります。やり方は、まず正しい姿勢で座ります。次に、右足の裏にテニスボールなどの小さなボールを置きます。足の裏全体をボールで転がしてマッサージします。特に、かかとや足の指の付け根など、痛みやコリを感じる部分に重点的に行いましょう。左足も同じように行います。
 

以上、簡単にできる肩こり、腰痛解消エクササイズ5選でした。これらのエクササイズは、毎日数分でできるものなので、ぜひ習慣にしてください。どのエクササイズも痛みが出るほど強い刺激を入れないように注意してください。あくまで優しく動かしながら少しずつ慣らしていってくださいね。肩こりや腰痛は、放っておくと慢性化していきます。早めに対処して、快適な日常を取り戻しましょう。
 

《髙橋優鍼堂のご案内》

髙橋優鍼堂ではオリジナル整体+鍼灸施術による根本改善を提供します。
また、スキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。
さらに体調改善に役立つ日常生活習慣のアドバイスもお伝えしています。
セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。
食事、入浴、睡眠など少し変えるだけ効果絶大な生活習慣の知恵もお知らせします。
施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。
肩こり・腰痛はもちろん生理痛、原因不明の不調の改善にも当院の施術は効果抜群です。
どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。
オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。
慢性的な不調にお困りの方はぜひ髙橋優鍼堂の施術を受けてみてください。

オンライン予約はこちらから
https://yusindo2008.com/apoint-online/

来院をお待ちしています。
 

----------------------------------------------------------------------
髙橋鍼灸院
大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
電話番号 : 06-6645-8556


難波で肩こり改善を目指す

腰痛に対応する施術を難波で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。