【脳科学から考察する不安と恐れを克服して健康と豊かな人生を手に入れる方法】

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

脳科学から考察する不安と恐れを克服して豊かな人生を手に入れる方法

脳科学から考察する不安と恐れを克服して豊かな人生を手に入れる方法

2024/02/01

不安や恐れは、私たちの脳に深く刻まれた感情です。
私たちの祖先は、生き残るために不安や恐れを感じる必要がありました。 しかし、現代社会では、不安や恐れは私たちの健康や幸福に悪影響を及ぼすことが多くあります。

不安や恐れはストレスを引き起こし、免疫力を低下させ、心臓病や糖尿病などの病気のリスクを高めます。
また、不安や恐れは私たちの自信や自己効力感を低下させ、人間関係や仕事にも悪影響を及ぼします。
では、どうすれば不安や恐れを克服して、健康と豊かな人生を手に入れることができるのでしょうか?

この投稿では、脳科学から考察する不安と恐れを克服する方法についてお話しします。
まず、不安や恐れは脳のどの部分で発生するのでしょうか?
答えは、扁桃体という部分です。扁桃体は、脳の中でも最も古い部分で、感情や記憶に関係しています。 扁桃体は、危険な刺激に対して即座に反応し、身体に警告信号を送ります。

これは、戦闘か逃走かという本能的な反応です。
しかし、扁桃体は理性的な判断ができません。 つまり、本当に危険な状況かどうかを区別できないのです。

例えば、猛獣に襲われるという危険な状況と、試験に落ちるという不安な状況は、扁桃体にとって同じように感じられます。
そのため、私たちは過剰な不安や恐れを感じることがあります。

では、どうすれば扁桃体の反応を抑えることができるのでしょうか?
答えは、前頭前野という部分です。前頭前野は、脳の中でも最も新しい部分で、思考や判断に関係しています。
前頭前野は、扁桃体からの警告信号を受け取り、その信号が正しいかどうかを判断します。 もし正しくないと判断した場合は、扁桃体に抑制信号を送ります。
これにより、不安や恐れの感情が和らぎます。

例えば、試験に落ちるという不安な状況では、前頭前野は 「試験に落ちても死ぬわけではない」 「試験に落ちても次のチャンスがある」 「試験に落ちても自分の価値が下がるわけではない」 というような理性的な考え方をします。 これにより、扁桃体からの警告信号が間違っていると判断し、抑制信号を送ります。

このようにして、私たちは脳科学的なメカニズムを理解することで、 不安や恐れを克服する方法を見つけることができます。
具体的には、以下のような方法があります。

 

- 呼吸法や瞑想法などのリラクゼーション法を行うことで、身体の緊張をほぐし、扁桃体の反応を鎮めることができます。

 

- ポジティブな言葉やイメージを使うことで、前頭前野の働きを活性化し、扁桃体に抑制信号を送ることができます。

 

- 不安や恐れの原因となる状況に少しずつ慣れていくことで、扁桃体の感度を下げることができます。

 

以上のように、脳科学から考察する不安と恐れを克服する方法についてお話ししました。 不安や恐れは私たちの脳によって生み出される感情ですが、私たちはその感情に支配される必要はありません。

私たちは自分の脳をコントロールすることができます。
不安や恐れを克服して、健康と豊かな人生を手に入れましょう。

 

《髙橋優鍼堂のご案内》

難波の髙橋優鍼堂では日常生活習慣のアドバイスに加えてスキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。 セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。 施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。 肩こり改善・腰痛改善はもちろん慢性痛、生理痛、長引く原因不明の不調の改善にもオリジナル整体は効果抜群です。 どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。 オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。

 

〇オンライン予約はこちらから
https://yusindo2008.com/apoint-online/
ご予約をお待ちしています。  

----------------------------------------------------------------------
髙橋鍼灸院
大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
電話番号 : 06-6645-8556


難波の鍼灸施術で悩みに対応

難波で肩こり改善を目指す

腰痛に対応する施術を難波で提供

難波でオステオパシーを提供

難波で筋膜リリースを体験

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。