自律神経のバランスと免疫力向上:難波の鍼灸院が伝える整体施術のポイント

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

自律神経のバランスと免疫力向上:難波の鍼灸院が伝える整体施術のポイント

自律神経のバランスと免疫力向上:難波の鍼灸院が伝える整体施術のポイント

2024/03/05

大阪難波の髙橋優鍼堂です。
自律神経は、心臓や呼吸などの生命維持に必要な機能や、ストレスへの対応などを調節する神経系です。この記事では、身体にとって大切な自律神経の働きと、整体施術によって自律神経を整えるために必要なアドバイスをお伝えします。

自立神経とは?
自律神経は、交感神経と副交感神経の二つに分かれており、それぞれが相反する作用を持ちます。交感神経は、緊張や興奮などの状態になると活性化し、心拍数や血圧を上げたり、筋肉を緊張させたりします。副交感神経は、リラックスや睡眠などの状態になると活性化し、心拍数や血圧を下げたり、筋肉を弛緩させたりします。交感神経と副交感神経の綱引きによって身体の生理作用は保たれています。自律神経のバランスが崩れると、身体の生理的働きのバランスが崩れ、様々な体調不良を起こし放置すると重大な病気を引き起こしてしまいます。例えば、交感神経が過剰に働くと、不安やイライラに苛まれ眠りが浅くなります、症状が進行すると頭痛や肩こりなどの慢性症状が現れます。さらに症状が悪化すると血流が滞り自己免疫力が低下します。この状態では風邪をひきやすくなったり、さらに悪化するとリュウマチやガンなど非常に重症な病気へと発展します。逆に、副交感神経が過剰に働くと、身体のあらゆる生理機能が緩やかになってしまいます。常にだるさや眠気をおぼえ、低血圧やめまいなどの症状が現れ日常生活に支障をきたします。さらに代謝が低下して冷え性になるなど原因不明の不定愁訴が慢性的に発症します。

自立神経を整える方法は?
自律神経のバランスを整えるためには、生活習慣の見直しやストレス管理などが重要です。そのほか漢方薬の服用、鍼灸施術や整体などの代替療法を受けることも有効な方法の一つです。当院のオリジナル整体は、「回す」「揺らす」「さする」の三つの動作で背骨に直接働きかけて自律神経のバランスを整える施術法です。背骨から脊髄の神経信号を整えることで自律神経を正常化します。結果として全身の血流、リンパの体液循環が正常化し、筋肉や関節、骨格などの身体的な調整もできていきます。オリジナル整体施術によって、身体の歪みやコリを解消することで、血液やリンパの流れが促進され、自己免疫力を高めることができます。オリジナル整体は強い刺激を一切使わない優しい施術法です。身体に負担をかけずに自律神経のバランスを回復することができます。
整体施術を受ける際には、以下のポイントに注意してください。

- 施術前後に水分補給する
  - 施術によって身体の代謝が活発になります。そのため、水分や老廃物が多く排出されます。水分不足になると、身体の調子が悪くなったり、施術効果が低下したりする可能性があります。施術前後に十分な水分補給をすることで、身体の機能を正常に保ち、施術効果を高めることができます。

- 施術後はゆっくり休む
  - 施術後は、身体や心がリラックスした状態になっています。この状態は自己治癒力が最大限発揮されている状態でもあります。この状態で、無理に活動したり、刺激の強い食事をしたり、アルコールを多量に飲んだりすると、逆に自律神経のバランスを乱してしまい、施術の効果を相殺してしまう事があります。施術を受けた後は、ゆっくり身体を休めて、食事を軽くして、早めに就寝することをお勧めします。施術の翌日からは、軽いストレッチや呼吸法などを行ったりすることで、日常生活のリズムを作っていきます。自律神経のバランスを保ち、施術効果を持続させるための生活習慣に改めるよう努めてください。

- 自分に合った施術を選ぶ
  - 当院のオリジナル整体は、「回す」「揺らす」「さする」の三つの動作で背骨に働きかける非常に優しい施術です。ですが、強い刺激を好む患者様にはまったく合わない施術でもあります。優鍼堂の理解では、強い刺激で揉み押しをする施術法では何も変わらない、逆に筋組織を壊し症状を悪化させていくと考えています。ですので、強い刺激を求めておられる方は、他の治療院を選ばれるようお願いいたします。自分の好みに合った施術を納得して受けることは非常に重要です。自分と相性の良い施術を見つけることで、信頼感や安心感を得られます。また、自分の症状や目的に応じて、適切な施術法やアドバイスを提供してくれる治療院を選ぶことも大切です。最後に、施術の効果と施術の強弱には全く相関関係はありません。強い揉み押しのマッサージでは何も変わらないという事を付け加えておきます。

自律神経のバランス改善と免疫力向上をお考えの方には、特に当院のオリジナル整体を推奨します。オリジナル整体は、痛みなどの身体症状を改善できるだけでなく、リラックス効果をもたらし、心身のバランスを調整します。日々の精神状態が安定してQOL向上にも貢献できる優れた施術方法です。また、強い刺激を一切使うことなく全身の調整ができる非常に優しい施術法です。強い刺激で揉み返しがツライなど、あちこちのマッサージを試したけれど改善できない方には特におススメします。どこの病院に行っても原因不明で治らない方、慢性的な痛みや症状にお困りの方は、優鍼堂のオリジナル整体を、ぜひ一度体験してみてください。

【髙橋優鍼堂のご案内】

髙橋優鍼堂ではオリジナル整体+鍼灸施術による根本改善を提供しています。
また、スキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。
さらに体調改善に役立つ日常生活習慣のアドバイスもお伝えしています。
セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。
食事、入浴、睡眠など少し変えるだけ効果絶大な生活習慣の知恵もお知らせします。
施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。
肩こり・腰痛はもちろん生理痛、原因不明の不調の改善にも当院の施術は効果抜群です。
どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。
オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。
慢性的な不調にお困りの方は、ぜひ髙橋優鍼堂の施術を受けてみてください。


オンライン予約はこちらから
https://yusindo2008.com/apoint-online/

来院をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------
髙橋鍼灸院
大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
電話番号 : 06-6645-8556


難波の鍼灸施術で悩みに対応

難波で肩こり改善を目指す

腰痛に対応する施術を難波で提供

難波でオステオパシーを提供

難波で筋膜リリースを体験

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。