自律神経失調症を改善する鍼灸と整体を組み合わせた施術法

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

自律神経失調症を改善する鍼灸と整体を組み合わせた施術法

自律神経失調症を改善する鍼灸と整体を組み合わせた施術法

2024/02/07

大阪難波の髙橋優鍼堂です。
自律神経失調症は、現代社会において多くの人が悩まされる症状です。自律神経は、心臓や血管、内臓などの働きを調節する神経で、ストレスや環境の変化によって乱れると、さまざまな不調を引き起こします。自律神経失調症には、医薬品や心理療法などの治療法がありますが、副作用や効果が不十分な場合もあります。そこで、自律神経失調症に対して鍼灸と整体を組み合わせたアプローチがおすすめです。鍼灸と整体は、自然治癒力を高めることで、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。この記事では、自律神経失調症への鍼灸と整体を組み合わせたアプローチについてご紹介します。

《鍼灸と整体の効果》

鍼灸と整体は、それぞれに以下のような効果があります。

鍼灸の効果
- 筋肉の緊張を緩和し、血行を促進する
- 自律神経の働きを正常化し、ストレスを緩和する
- 内臓の機能を改善し、ホルモンバランスを調節する

整体の効果
- 骨格や関節の歪みを矯正し、姿勢を改善する
- 筋肉や筋膜のコリや張りをほぐし、リラックスさせる
- 全身の血液やリンパの流れを改善し、免疫力を向上させる

鍼灸と整体を組み合わせることで、これらの効果が相乗的に発揮されます。また、鍼灸と整体は、身体だけでなく心にも働きかけることで、自律神経失調症の根本的な原因であるストレスに対処することができます。

《鍼灸と整体の施術法》

鍼灸と整体の施術法は、患者様の症状や体質によって異なりますが、一般的には以下のような流れで行われます。

1. 問診と検査
まずは問診で患者さんの自律神経失調症に関する症状や生活習慣などを聞きます。次に検査で身体全体の歪みや筋肉の硬さなどをチェックします。これらによって施術方針やポイントを決めます。

2. 整体
整体では主に背中や首・肩・腰などの筋肉や関節に手技でアプローチします。歪みやコリを解消し、姿勢や動きを改善します。また、腹部にもマッサージを行い、内臓の働きを活性化させます。

3. 鍼灸
鍼灸では主に自律神経に関係するツボに鍼やお灸を施します。鍼は細い針で皮膚や筋肉に刺激を与え、血行や神経伝達を改善します。お灸はモグサと呼ばれる薬草を燃やして温める方法で、温熱刺激によって気血の流れを促します。鍼灸は心身のリラックス効果も高く、ストレスや不安を和らげます。

4. アフターケア
施術後は、自律神経失調症の再発予防や改善のために、日常生活で気をつけることやセルフケアの方法などをアドバイスします。例えば、睡眠や食事、運動などの生活リズムの整え方や、ストレス発散法などです。

鍼灸と整体の注意点

鍼灸と整体は自律神経失調症に有効な治療法ですが、以下のような注意点もあります。

- 鍼灸と整体は保険適用外の場合が多い
- 鍼灸と整体は即効性がなく、継続的な通院が必要な場合がある
- 鍼灸と整体は施術者の技術や経験によって効果が変わる場合がある

鍼灸と整体は保険適用外の場合が多いため、自費で施術を受ける必要があります。また、鍼灸と整体は即効性がなく、継続的な通院が必要な場合があります。自律神経失調症は一朝一夕にできたものではないので、根本的な改善には時間がかかります。さらに、鍼灸と整体は施術者の技術や経験によって効果が変わる場合があります。信頼できる施術者を選ぶことが大切です。

まとめ

自律神経失調症への鍼灸と整体を組み合わせたアプローチについてご紹介しました。鍼灸と整体は自然治癒力を高めることで、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。また、心身のリラックス効果も高く、ストレスや不安を和らげます。髙橋優鍼堂ではオリジナル整体+鍼灸施術による独自のアプローチで患者様の症状を改善に導きます。自律神経失調症に悩まされている方は、ぜひ一度お試してください。

《髙橋優鍼堂のご案内》

髙橋優鍼堂ではオリジナル整体+鍼灸施術による根本改善を提供します。
また、スキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。
さらに体調改善に役立つ日常生活習慣のアドバイスもお伝えしています。

セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。
食事、入浴、睡眠など少し変えるだけ効果絶大な生活習慣の知恵もお知らせします。
施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。

肩こり・腰痛はもちろん生理痛、原因不明の不調の改善にも当院の施術は効果抜群です。
どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。
オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。

慢性的な不調にお困りの方はぜひ髙橋優鍼堂の施術を受けてみてください。

オンライン予約はこちらから
https://yusindo2008.com/apoint-online/

来院をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------
髙橋鍼灸院
大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
電話番号 : 06-6645-8556


難波の鍼灸施術で悩みに対応

難波で肩こり改善を目指す

腰痛に対応する施術を難波で提供

難波でオステオパシーを提供

難波で筋膜リリースを体験

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。