免疫力低下が風邪ひきになりやすい理由と対処法としてのツボ刺激の有効性

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

免疫力低下が風邪ひきになりやすい理由と対処法としてのツボ刺激の有効性

免疫力低下が風邪ひきになりやすい理由と対処法としてのツボ刺激の有効性

2024/02/01

風邪は、ウイルスや細菌によって引き起こされる感染症の一種です。
しかし、風邪をひくかどうかは、感染源に触れただけでは決まりません。
実は、免疫力が大きく関係しています。
免疫力とは、体が外敵から身を守る能力のことで、免疫力が高ければ高いほど、
風邪の原因となるウイルスや細菌を排除することができます。
逆に、免疫力が低下していると、感染源に対して抵抗力が弱くなり、風邪をひきやすくなります。

では、免疫力はどのようにして低下するのでしょうか?
免疫力の低下には、さまざまな要因がありますが、代表的なものとしては、以下のようなものが挙げられます。

- 睡眠不足
- ストレス
- 栄養不足
- 加齢
- 喫煙
- 過度な運動

これらの要因は、いずれも体に負担をかけることで、
免疫細胞の働きを低下させたり、免疫系のバランスを崩したりします。
その結果、風邪をひきやすくなるのです。

では、免疫力を高めるにはどうすればいいのでしょうか?
免疫力を高める方法には、さまざまなものがありますが、
ここでは、ツボ刺激という方法について考察してみたいと思います。
ツボ刺激とは、体表にある特定の点(ツボ)を指圧や鍼灸などで刺激することで、
体内の気血や経絡の流れを改善し、体の機能を調整する方法です。
ツボ刺激には、以下のような効果が期待できます。

- 血液循環の促進
- 自律神経系の調整
- 内分泌系の調整
- 炎症反応の抑制
- 免疫系の活性化

これらの効果によって、免疫力が高まり、風邪を予防したり、早期回復したりすることができます。

特に、以下のようなツボは、風邪に関係する部位や器官に作用するとされています。

- 大椎(だいつい)

:首の付け根にある突起(第七頚椎)の下にあるツボ。気管支や肺に作用し、咳や喘息など呼吸器系の不調を改善する。
 

- 風池(ふうち)

:後頭部の骨(頭蓋骨)と首筋(僧帽筋)の間にあるくぼみにあるツボ。頭部や首部に作用し、頭痛や首こりなどを緩和する。
 

- 太陽(たいよう)

:耳の上部にある骨(側頭骨)の後ろにあるくぼみにあるツボ。耳や目に作用し、耳鳴りや目のかすみなどを改善する。
 

- 迎香(げいこう)

:鼻の両側にある目頭と同じ高さにあるツボ。鼻や喉に作用し、鼻づまりや喉の痛みなどを緩和する。
 

- 手三里(てさんり)

:肘の内側にあるくぼみから手首に向かって約4本指分下がったところにあるツボ。
胃腸や脾臓に作用し、消化不良や食欲不振などを改善する。
 

- 足三里(あしさんり)

:ひざの外側にあるくぼみから足首に向かって約4本指分下がったところにあるツボ。胃腸や脾臓に作用し、消化不良や食欲不振などを改善する。


これらのツボは、自分で指圧することもできますが、鍼灸師やマッサージ師などの専門家に刺激してもらうこともできます。
ただし、ツボ刺激は、適切な方法で行わなければ効果が得られないばかりか、逆効果になることもあります。
特に、妊娠中や体調が悪いときは、注意が必要です。
そのため、自己判断で行うのではなく、必ず専門家の指導を受けるようにしましょう。

以上、免疫力の弱りが風邪ひきを起こす理由とその対処法にツボ刺激が有効であることの考察を行いました。
風邪は、誰でもひく可能性がありますが、免疫力を高めて予防したり、早期回復したりすることができます。
ツボ刺激は、免疫力を高める方法の一つですが、他にも睡眠や栄養などの生活習慣を見直すことも大切です。
風邪をひかないためにも、日頃から自分の体を大切にしてください。

《髙橋優鍼堂のご案内》

髙橋優鍼堂では日常生活習慣のアドバイスに加えてスキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。
セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。
施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。
肩こり改善・腰痛改善はもちろん慢性痛、生理痛、長引く原因不明の不調の改善にもオリジナル整体は効果抜群です。
どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。
オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。

 

オンライン予約はこちらから
https://yusindo2008.com/apoint-online/

来院をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------
髙橋鍼灸院
大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
電話番号 : 06-6645-8556


難波の鍼灸施術で悩みに対応

難波で肩こり改善を目指す

腰痛に対応する施術を難波で提供

難波でオステオパシーを提供

難波で筋膜リリースを体験

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。