なぜ鍼が自己治癒力を引き出すのか?鍼灸のメカニズムを解説!

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

なぜ鍼が自己治癒力を引き出すのか?鍼灸のメカニズムを解説!

なぜ鍼が自己治癒力を引き出すのか?鍼灸のメカニズムを解説!

2024/03/15

大阪難波の髙橋優鍼堂です。
鍼灸は、古くから自己治癒力を引き出す効果が注目されてきました。しかし、そのメカニズムは謎に包まれていることが多くあります。そこで今回は、なぜ鍼が自己治癒力を引き出すのか?というテーマにフォーカスし、鍼灸のメカニズムについて詳しく解説してみたいと思います。鍼灸の効果について興味がある方は、ぜひご覧ください。

目次

    なぜ鍼が自己治癒力を引き出すのか?鍼灸のメカニズムを解説!

    鍼灸は、遠く江戸時代から続く伝統的な東洋医学の治療方法であり、現在でも多くの人々が施術を受けています。身体に鍼を打つことで自己治癒力を引き出すメカニズムには、複数の要素が考えられています。 まず、鍼治療が効果的であるとされる病気は、主に自律神経系の不調に起因する症状や疾患です。鍼を打つことによる改善の機序は、
    鍼による身体に対する侵害刺激を受け取る⇒侵害刺激に対する修復命令が脳から出る⇒刺激を受けた周辺の組織の修復と同時に周囲が活性化⇒活性化された組織が神経系の働きを調整する。
    このような作用があるとされてます。これらの作用により、体内のバランスが整い、自己治癒力が高まると考えられています。
    また、鍼を刺すことで痛みを緩和する作用があるとされており、疼痛症状を抑える効果があります。
    この作用には、鍼を刺した場所における神経伝達の変化が関与していると考えられています。
    さらに、鍼治療では、刺激に反応するツボ(経穴)を刺激することが重要とされます。
    ツボは身体の経絡上に位置し、内臓や筋肉、皮膚などの各種組織とつながっています。
    ツボを刺激することで、経絡の流れを改善し、体内のバランスを整えることができます。

    以上のように、鍼灸のメカニズムは複数の要素によって構成されています。
    身体のバランスを整えることで、自己治癒力を引き出すことができるため、健康維持には欠かせない治療方法といえます。

    もし、慢性的な痛みや原因不明の不調にお困りなら当院にご相談ください。

    【髙橋優鍼堂のご案内】

    髙橋優鍼堂ではオリジナル整体+鍼灸施術による根本改善を提供しています。
    また、スキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。
    さらに体調改善に役立つ日常生活習慣のアドバイスもお伝えしています。
    セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。
    食事、入浴、睡眠など少し変えるだけ効果絶大な生活習慣の知恵もお知らせします。
    施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。
    肩こり・腰痛はもちろん生理痛、原因不明の不調の改善にも当院の施術は効果抜群です。
    どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。
    オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。
    慢性的な不調にお困りの方は、ぜひ髙橋優鍼堂の施術を受けてみてください。


    オンライン予約はこちらから
    https://yusindo2008.com/apoint-online/

    来院をお待ちしています。

    ----------------------------------------------------------------------
    髙橋鍼灸院
    大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
    電話番号 : 06-6645-8556


    難波の鍼灸施術で悩みに対応

    難波で肩こり改善を目指す

    腰痛に対応する施術を難波で提供

    難波でオステオパシーを提供

    難波で筋膜リリースを体験

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。