鍼灸と整体を合わせた疼痛疾患への心理的アプローチ

お問い合わせはこちら 予約サイトはこちら

鍼灸と整体を合わせた疼痛疾患への心理的アプローチ

鍼灸と整体を合わせた疼痛疾患への心理的アプローチ

2024/02/09

現代社会では、慢性疼痛疾患や不定愁訴が増加しており、その治療には単なる身体的アプローチだけでなく、心理的なアプローチも重要です。鍼灸と整体を組み合わせたアプローチは、痛みの受容器を変化させ、心的緊張状態を和らげることで、疼痛疾患の症状改善に効果的です。
 


1. 痛みの受容器の変化

鍼灸や整体の施術は、身体の特定の部位にアプローチすることで、痛みの受容器を変化させる効果があります。特に鍼灸の施術は、ツボを刺激することで神経の興奮を抑制し、痛みを緩和する作用があります。整体の施術も、筋肉や関節の緊張を緩和することで、痛みの感じ方を変化させる効果があります。



2. 心的緊張状態の解消

慢性疼痛疾患や不定愁訴もつ患者様は、心的緊張状態に陥りやすく、それが痛みや不快感を増幅させることになります。鍼灸や整体の施術は、身体の緊張を和らげ、心理的なリラックスを促します。これにより、患者様の心的緊張状態が解消され、痛みの感じ方が改善されることが期待されます。



3. 自律神経調整と免疫力向上

鍼灸や整体の施術は、自律神経系のバランスを整える効果があります。特に整体の施術は、身体のバランスを調整することで、交感神経と副交感神経のバランスを最適に調整します。これにより、ストレス耐性が向上し、免疫力が強化されることが期待されます。免疫力の向上は、疼痛疾患の改善にも繋がります。



4. 対人ストレスとの向き合い方

鍼灸や整体の施術を受けることで、患者様は身体をより良い健康状態に保ち、心の余裕を持つことで対人ストレスの圧力を感じにくくなります。また、施術者とのコミュニケーションを通じて、抑うつ状態やストレスについて言葉に出すことで、心の負担を軽減することができます。



5. 心身を解放する施術の重要性

鍼灸や整体の施術は、身体だけでなく心も解放する効果があります。痛みや不快感に苦しむ患者様が施術を受けることで、身体の緊張が解け、心が軽くなり症状が軽快します。これにより、患者様はよりポジティブな気持ちで日常生活を送ることができます。



まとめ

鍼灸と整体を組み合わせたアプローチは、疼痛疾患に対する心理的なアプローチとして非常に有効です。痛みの受容器の変化や心的緊張状態の解消、自律神経の調整や免疫力の向上、対人ストレスとの向き合い方、そしてさらに継続して施術を受けることで、患者様の症状改善や生活の質の向上に貢献することができます。そのため、慢性疼痛疾患や不定愁訴を抱える患者様に対して、心身のアプローチを含む総合的な施術として鍼灸と整体を組み合わせたアプローチを推奨します。




《髙橋優鍼堂のご案内》

髙橋優鍼堂ではオリジナル整体+鍼灸施術による根本改善を提供します。
また、スキマ時間にできる簡単で効果抜群のセルフケア法をお伝えしています。
さらに体調改善に役立つ日常生活習慣のアドバイスもお伝えしています。
セルフケアは誰でも簡単にできて5分で効果を実感できます。
食事、入浴、睡眠など少し変えるだけ効果絶大な生活習慣の知恵もお知らせします。
施術後に必ずお伝えしていますので、まずは来院施術を受けてください。
肩こり・腰痛はもちろん生理痛、原因不明の不調の改善にも当院の施術は効果抜群です。
どこに行っても治らない頑固な肩こり・腰痛・慢性疾患も改善可能です。
オリジナル整体で背骨を調整するとうつ病、パニック障害にも効果を発揮します。
慢性的な不調にお困りの方はぜひ髙橋優鍼堂の施術を受けてみてください。

オンライン予約はこちらから
https://yusindo2008.com/apoint-online/

来院をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------
髙橋鍼灸院
大阪府大阪市浪速区元町1-13-12 元町コーポ102
電話番号 : 06-6645-8556


難波の鍼灸施術で悩みに対応

難波で肩こり改善を目指す

腰痛に対応する施術を難波で提供

難波でオステオパシーを提供

難波で筋膜リリースを体験

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。